花曇りの空

しがないオタク雨野ウズメの独り言

シチュクラに50の質問

 

お久しぶりです。

Twitterで見かけた懐かしい形式のお題お借りしました!

 

Q.1 お名前は?

雨野ウズメです。

Q.2 シチュCD歴はどれくらいですか?

まだ半年とちょっとくらいです。

Q.3 知ったきっかけ、聴き始めたきっかけはなんですか?

近藤隆さんにハマったことです。

Q.4 何を使って聴きますか?(PC、CDプレイヤーなど)

iPhoneiPodに取り込んで聴いています。

Q.5 どんな体勢で聴きますか?

布団の中で聴いてることが多いです。

Q.6 何時ごろに聴くことが多いですか?

夜寝る前に聴くことが多いので、日付変わる前か、日付変わったくらいの時刻ですかね。

Q.7 店頭買いですか?通販ですか?

店頭で気になったものや、気になっていたものを店頭で見かけたときに、買うタイプです。

Q.8 複数買いしますか?

基本的にしません。

Q.9 購入する際、気になったらすぐ手を出す派?口コミ待ち?

口コミ待ちですが、シリーズ物の場合前作が良ければ買います!

Q.10 今までに聴いた枚数は?(特典は除く)

友達に借りたものなどを合わせると10枚前後だと思います。

Q.11 現在手元にあるCDの枚数は?(特典は除く)

16枚です。

Q.12 昨年購入したCDの数を教えてください!

 10枚くらいですかね?

Q.13 どのくらいの頻度でシチュCDを購入しますか?

買うときにドカーっと買うタイプなので、頻度は答えづらいです。

Q.14 今年は現時点で何枚買いましたか?また、今年中に買うであろうCDは何枚ですか?

今年は既に多分6枚くらい買っていて、今のところ予約してるものが1枚、気になってるのが2枚です。

Q.15 初めて聴いたCDは?

大正偶像浪漫 帝國スタア 五番星 怜

これは以前ブログに書いたので、ログを辿っていただければ。

Q.16 一番好きなCDは?

カレと48時間潜伏するCD クリミナーレ!F ルチア

あとで、ブログに書くので詳しくはそちらを読んでいただければと思うのですが、アクション映画のヒロインになったような気分に浸れるところと、息つく間もない展開に興奮しっぱなしでした。

Q.17 苦手だったCDはありますか?

シナリオで苦手だな、と思ったことはありませんが、近藤さん以外の声をバイノーラルで聴くのはキツイものがあります……

Q.18 合わないなと思ったCDも最後まで聴きますか?積みますか?

最後まで聴くときもありますが、積んでしまったこともあります。

Q.19 好きなキャラクター・シナリオの傾向は?

普通の漫画やアニメでは最強キャラや変人が好きなのですが、シチュCDでは頭ぶっ飛んでる狂気系のキャラが好きです。シナリオは甘いだけの話よりは、やはり毒や棘があるような話だったりが好きです。

Q.20 苦手なキャラクター・シナリオの傾向は?

好青年系はあまり得意ではないですかね。苦手なシナリオは、雑な作りの物…ですかね。

Q.21 一番好きなキャラクターは?

Dance with Devils 楚神ウリエ

基本的には変人や最強キャラ系が好きなんですけど、(ウリエもどちらかと言えば変人枠)たまに、女性に優しい優男風のキャラが好きになることがあって、ウリエはそのパターンで好きになりました!あとシチュCDでのプロポーズで落とされました。

Q.22 聴く前と聴いた後で印象が変わったキャラクターは?

蜜恋ライアー!?鷹目ケイイチ

ヤンキーと聞いていたので、オラオラ系を想像していたのですが、そこまでオラオラ系でもなくて、普段猫を被っているので想像以上に優しくて、印象が変わりました。

Q.23 主人公(聴き手)の設定が好きだった作品は?苦手だった作品は?

主人公の設定が好きなのはクリミナーレ!です。しっかりと動けることができて、むしろ彼よりも有効に働いているのでは?と思えたカッコよさが良かったです。

苦手なのはDIABOLIK LOVERSです。もしかしたらアニメの印象が悪影響を及ぼしてるのかも知れませんが、色んな男に流されまくりな気がして苦手でした。

Q.24 好みの世界観や舞台設定は?

 黄昏戀湯浴み地獄温泉〜源泉かけ流し〜の世界観が好きです!聴いていて、幻想的な風景が思い浮かぶんです。これまで聴いた中で一番情景が想像しやすいCDでした。

Q.25 納得のエンディングを迎えたCDは?納得いかなかったエンディングを迎えたCDは?

納得のエンディングはクリミナーレ!Fですね!旅行中に喧嘩したところから始まるのですが、また、旅行に行こうという話で終わる、ストーリーがくるりと同じところに着地する感じが良かったです。

納得がいかなかったのは、帝國スタアです。ちゃんとしっかり心中してほしかったです。続きがあるようなので、そちらではしっかり心中してほしいですね。それを確かめるためにも、早くキネマトグラフ手に入れたいです。

Q.26 世間の評判はいまいちだけど好きな作品は?またその逆があれば

世間の評判がいまいちなものはあまり思い浮かばなかったので、その逆で。DIABOLIK LOVERSシリーズは逆ハー感があるので個人的にはいまいちですね。

Q.27 今まで聴いたCDの中で印象に残っているセリフは?

ダンデビ、ウリエのEverSweetでのプロポーズですかね。息も絶え絶えの中で「結婚して……ください」と言われたのが強く印象に残っています。

Q.28 完成度が高いなと思ったCDは?

クリミナーレ!シリーズは、完成度が高いと思います。時間が迫りながら進んでいく中で上手く話が展開したり、海外が舞台ながら臨場感があってよく調べられているなと思いました。

Q.29 気になっているけど購入に踏み切れないCDはありますか?

愛されすぎて××されちゃうCD 狂愛元カレ です。18推のCDに手を出したことがないのと、近藤さん以外の物でしっかり楽しめるか分からなくて、購入に踏み切れていません。でも、ヤンデレの演技に定評がある方のものなので、一度は体験してみたいですね。

Q.30 続編が出てほしいと思う作品は?

続編、出てはいますが、これからもクリミナーレ!シリーズには是非続いて頂きたいです。

Q.31 SEが好みだった作品は?

地獄温泉が好きですね。お湯のチャプチャプした音や、騒がしい旅館の雰囲気のSEが好きでした。あとは、ALICE=ALICEのSEが可愛くて好きです。

Q.32 BGMはあってほしい派?いらない派?

BGMは、あってほしいですね。気分の盛り上がりが違うので!でも、あまりにも大げさだったり大きすぎるものはいらないです。

Q.33 好きなレーベルは?

Rejetばかり聴いているので(まだ聴いていない積んでるCDの中には他のメーカーもあるのですが)好きなレーベルはまだ分かりません。

Q.34 好きなイラストレーターは?

シチュCDのイラストレーターさんを気にしたことがないので分かりません。シチュCD関係なしになら、好きなレーターさんはいますが、それはここで特筆すべきではありませんよね。

Q.35 好きなシナリオライターは?

これも気にしたことがないので分かりません。ごめんなさい!でも多分、クリミナーレ!のライターさんは好きだと思います。

Q.36 好きな声優は?

言わずもがな近藤隆さんです。それか柿原徹也さん……と、あとちょっと櫻井孝宏さんです。

Q.37 どういうときにシチュCDが聴きたくなりますか?

疲れてて癒されたいときや、現実逃避したいときなど……あとは当たり前ですけどシチュCDを買って帰ってきたときですね!

Q.38 自己投影派?第三者目線?

思いっきり自己投影派です。第三者目線だと主人公に嫉妬し続けることになってしまうので。

Q.39 キャラクター・ストーリー・絵・SE・声優etc…重視するポイントは何ですか?

息をするように声優です。それを大前提に自分の好みのシーンがあるかどうかですね。

Q.40 購入したCDはすぐ聴きますか?寝かせますか?

以前はすぐに聴いていたのですが、最近寝かせ過ぎています。買った順番に聴かなきゃ!という謎の使命感に駆られ、一つ痞えてしまったことをキッカケに溜まっています。

Q.41 聴き終わったCDは売りますか?とっておきますか?

聴き終わったCDは取っておきます。売るなんてもったいない!友達と貸し借りしていたりもするので、売ることは絶対にしませんね。

Q.42 保管はどのようにしていますか?

普通のCDと同じようにラックに並べています。透明のCDカバー?を掛けて保管しています。

Q.43 日常生活において、シチュCDの優先順位はどのくらいですか?

あまり高くはありませんが高いか低いかで言えば高いです。

Q.44 シチュCDを聴くにあたってのこだわりは?

できているかは別として、周りに雑音などがない状態で、なおかつ自分の精神状態が元気なときに、万全の状態で聴きたいと思っています。強いて言うならそれがこだわりになると思います。

Q.45 シチュCD界にお願いしたいことは?

トーリー性が高くて、どちらかと言えば少女漫画のヒロインよりは、少年漫画のヒロインになれるような、そういうものがあれば嬉しいです。

Q.46 身の回りにあなたがシチュCDを聴いてることを知っている人はいますか?

オタクな友達と、母親はなんとなく知っています。

Q.47 シチュCDにハマったときのメリットは?

心が癒されたり、全く違う自分に成り変わって色んな人生を体験できることが私的なメリットです。あと、好きな声優さんがいれば、1時間〜2時間ほど、ずっとその声に浸れるところです。

Q.48 では、デメリットは?

思い浮かばないので、多分あまりデメリットはないと思います笑

Q.49 シチュCDにハマッて良かった?悪かった?

シチュCDにハマって良かったです。こんな世界があるなんて、知りませんでした。いつも楽しませてもらってます。

Q.50 最後に、シチュCDの魅力を存分に語ってください!

シチュCDは、その名の通り色々な「シチュエーション」を楽しむことができます。癒されることもあれば、悲しむこともあり、怖いこともあり、ハラハラドキドキすることもあり、ときめくこともあり、その様々なシチュエーションに沢山の感情を呼び起こされます。まるで自分が、他の誰かになったように、普段では決して経験し得ないことを濃密に体験することができます。非日常を一番簡単に、でも、一番臨場感を持って経験することができるステキでトクベツなツールだと感じています。みなさんも、機会があれば是非聴いてみてください。きっとこれまでに経験したことのない素晴らしい体験をできると思います。

 

 

久しぶりのブログの更新でした。読んでくださった方ありがとうございます。シチュCD聴いていないわけでも買っていないわけでもないのですが、下書きに中途半端に感想を書き溜めているだけになってしまっているのでこれからはこまめに、コンスタントに更新できるようにしていきたいです。

 

それでは、次回こそ感想のブログで、また!